動画制作

「イベントを盛り上げたい」「商品の魅力を伝えたい」「研修の習熟度を上げたい」など、今や動画はビジネスの様々な場面で活用できる魅力的なツールです。また、近年の技術革新により、低予算でも高品質な動画制作が可能になっています。
ネット動画の黎明期より一貫して、自社制作の動画を配信してきた当社では、その中で培ってきたノウハウにより、少数精鋭による効率的な制作システムで、動画の目的や用途、ご予算に応じた最適な企画をご提案します。
企画段階から自社の専任ディレクターが担当し、動画のテーマや訴求のポイント、ストーリーの作成などをお客様のご要望をお伺いしながら作り上げていきます。また、撮影、編集、ナレーション収録、納品までをワンストップでご提供するスタイルにより、スピーディかつ、お客様に寄り添った動画制作を実現します。

当社では、自社のWEBサーバ及び動画サーバを持つことにより、YouTube等では実現できないお客様のご要望に沿ったカスタマイズも可能にしています。
また、当社CDNを利用することのより、サーバのアクセス集中による負荷分散にも対応しています。

 

撮影

ドキュメンタリー、企業・自治体のVP、TVCM、ライブ配信など様々なコンテンツ制作をおこなってきた当社では、屋外ロケからスタジオ撮影、中継まで幅広く対応します。また映像の魅力を高める、一眼動画、ドローン撮影など、予算や内容に適した撮影方法で、想像を超えるイメージをご提供します。

 

編集

コンテンツのねらいをより正確に、わかりやすく伝えるために、当社では専門ソフトウエアを使用して迅速に編集を行います。8ミリフィルムやVHS等のデジタル化、また、英語や中国語など各種外国語版の作成にも対応します。

 

MA (ナレーション収録、音声編集)

映像作品は音にどれだけこだわるかによってクオリティに大きな差が生まれます。
当社では社内にナレーションブースを備えたMA室を常設。
社内で完結出来る強みを生かし、専任のミキシングエンジニアとディレクターの緊密な連携により
妥協のない音作りを行っています。

音楽や効果音の選曲は、テレビや映画なども手掛ける外部の音響効果プロダクションに発注。
豊富な音素材の中から、経験豊かなスタッフにより映像に合った効果的な音が選ばれます。

ナレーションは大手事務所からフリーまで、ご予算に応じて最適なナレーターを手配します。

TV放送用のラウドネス作業にも対応しています。

MA Studio equipment
・  DAW Pro              Tools 11
・  Control Surface     AVID S3

 

ライブ配信

ChannelJでは、インターネット上でのライブ配信サービスを提供しています。
社内に動画専門チームを持ち、自社で管理する動画配信設備を活かしたライブ配信システムを構築しているため、ユーチューブ等の既存のサービスを使ったライブ配信と違い、お客様の細かい要望に応じた、技術的にも小回りが利いたサービスを提供することが可能となっています。

広く多くの方に見ていたく通常のライブ配信だけでなく、「特定の関係者だけに視聴させたい」などのご要望にも、対応可能です。
(※状況や環境によっては、ご要望にそえない場合があります)

ライブ配信例
・  記者発表等の動画ライブ配信
・  イベント等のライブビューイング
・  企業の行事を、遠く離れた事務所へ動画ライブ配信 (視聴者特定型配信)
・  働き方改革に伴うテレワーク等、社外に居る社員への状況共有としての動画ライブ配信。 (視聴者特定型配信)

動画制作 活用事例

動画制作>活用事例1「CSV,CSR動画」

「せっかくの活動の良さが伝わらない」「報告書に写真を載せるけど、なんだか代わり映えしない」
動画なら、活動する社員の表情や想いなどをいきいきと印象的に伝えることができます。しかも、自社サイトやSNSへの掲載はもちろん、展示会で放映するなど様々な場面で活用の可能性があり、多くの人に自社の取組みを提示できます。また、参加してくれた社員や連携先にも良い記念として喜ばれます。

動画制作>活用事例2「IRビデオ」

動画は、話し手の人柄や熱意まで伝えることが出来ます。トップが決算報告や経営計画を語る動画は、紙資料とは一線を画し、経営層の思いや方針を熱を帯びたまま世の中に提示します。
パワーポイントで作成した資料を動画と連携して再生することも出来、情報を正確に伝えることが可能です。社外向けとしての発信はもちろん、社内向けとしても有効です。
また、紙資料にQRコードを印刷しておけば、簡単にネット上の動画に誘導することが可能です。

 

動画制作>活用事例3「映像社内報」

当社は創業以来、様々なクライアントの映像社内報の制作をお手伝いしてきました。
映像の最大の特徴は、情報伝達力の高さです。特にトップのメッセージや想いなどを伝える場合、映像には話し手の熱意や人柄も現れるため、社員の意思統一や、一体感の醸成に有効です。
その他、当社はこれまでに、広報担当の社員がキャスターを務めるニュース番組仕立てのものなど多数企画・制作してきました。
現在、映像社内報の多くはイントラネットやデジタルサイネージで配信されていますが、これには物理的なメリットもあります。紙の社内報と異なり、印刷する必要がないため、経費・時間の節約につながります。当社は映像だけでなく、イントラネットでのhtml作成までトータルにご提供できます。

 

動画制作>活用事例4「動画マニュアル・人材育成」

社員・アルバイトの研修ツールとして、映像は急速に普及しています。
特に飲食やアパレルなど接客業のお客様からは、口頭で説明するより、お手本の動画を見せたほうが伝えやすいと大変ご好評をいただいております。
また、スマートフォンやタブレット端末を利用すれば、時間や場所を選ばない研修が可能になります。

当社の管理するWEBサーバ・動画サーバ群にデータを置き、関係者様にシェアしていただくことも可能です。

 

動画制作>活用事例5「社員総会・イベント」

社員総会やイベントを盛り上げるためには、つかみが重要です。
そこで、短くインパクトのあるオープニング映像を使うことは、大変効果的です。
当社は、経験豊富なCGクリエイターやサウンドクリエイターと連携し、
クライアントのイメージに合った映像を制作します。
これまでの実績からサンプルを数多く用意しております。
「はじめてで、イメージがわかない」というお客様も心配ありません。
イベントの内容・雰囲気に合わせた最適な映像をご提案します。
 
IP制限をかけた上で当社のWEBサーバ・動画サーバ群を使うことにより、クライアント様のWEBサーバ等に負荷をかけない方法をご提案しています。